Hatena::Groupshibutora

語学の方程式 英仏伊語トリプル三冠王 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007/04/04

五十音

06:56

 

先日読み終えた、「不実な美女か、貞淑な醜女か」に、五十音の話がありました。

 

(引用開始)

(127ページ)われわれごく普通の平均的に日本人は、平仮名片仮名にな加えて、千字余りの漢字を書き、三千字以上の漢字を読むことを苦もなくやっているが、アルファベット二十六文字しかないのに、識字率の低い国の人々から見ると、これは謎らしい。

 

(131ページ)日本語を表す五十の、それぞれは意味をもたない文字が、難なくすんなりと身についてしまうのは、「あいうえお」の配列が、極めて論理的、規則的だからである。

 

(135ページ)それにしても、千年もの昔に、日本語を表す四十七の文字を、羅列するのではなく、意味リズムイメージストーリーをもった歌にして並べてくれた「いろはにほへと」の作者は、既に記憶力の秘訣を熟知していたのである。脱帽。

 

(引用ここまで)

 

ローマ字英語を習った後に見ると、五十音表は縦軸の五つの母音と横軸の子音とでできた音の体系に一瞬思えるのですが、そうではないようです。

 

英語にあるが五十音表に無い音を書き込んだり、カナではなくアルファベット表記で書き込んだりしていくと、面白そうな感じです。

 

わ行の、wi,wu,we,wo の音が昔はあったのでしょうし(今でも「を」を「wo」と発音する地域があるようですし)、さ行は、「し」の音だけ「sh」となっている(「si」の音で発音する地域もあるらしい)とか、や行の「yi」という音を「i」とどうやって発音し分けようかとか。

 

「じ」と「ぢ」、「ず」と「づ」とか。(これは何度か記事に書きました)

 

中学校での英語の発音指導などに使えませんでしょうか。


 

 

フランスでの挨拶

08:18

 

今日フランス語講座

 

頬にキスする挨拶の説明をしていました。

 

お互いが同時に相手の頬に口をつけて、チュッと音もたてる。

 

『お互いが同時に相手の頬に口をつける』が成立するためには、

・お互いが欧米系のとんがった顔である

・お互いが日本人的なひらべったい顔である

のどちらかで、これがとんがった顔とひらべったい顔の組み合わせではうまくいかないのではないでしょうか。

 

実験パートナー求む。

とんがった顔の女性限定