Hatena::Groupshibutora

語学の方程式 英仏伊語トリプル三冠王 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007/04/11

男性の浮気は必ずばれる

00:36

 

男性は自分の浮気は絶対にばれないと思っているのですが、相手の女性には必ずばれるのだそうです。

 

妻によれば、男性は第六感までしか働かないのに、女性は七感、八感と働くので、そこで分かるのだそうです。

例えて言えば、男性が自分にも聞こえない超高周波で「僕は浮気しています」という音を発しているのですが、女性にはこれが普通に聞こえているというところでしょうか。

 

外国語では「自分の発することのできない音は聞き取れない」とか「自分の聞き取れない音は発声できない」とか言いますが、ここでは男性は、自分の認識できないメッセージを発信していることになります。

 

コミュニケーションに占める言語の果たす割合は7%くらいだと言いますし、それ以外の部分は、身振り手振りや、顔の表情のみならず、このような第七感、第八感で拾い上げられるメッセージや、オーラなどもあるのでしょう。

自分がオーラを出しているのに見えない人、そのオーラが見える人。

 

相手のメッセージを分かる形に加工するのが通訳翻訳の役割なのであれば、「あなたのオーラ紫色です」という彼も、立派な通訳ということになるでしょう。

 

通訳女性が多いというのも、言語以外のメッセージを幅広く汲み上げることができるからかも知れません。