Hatena::Groupshibutora

語学の方程式 英仏伊語トリプル三冠王 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007/05/03

若者にしか聞こえない高周波

21:34

 

窓の杜 - 【NEWS】どこまで高い音が聞こえるかをテストできるソフト「可聴周波数域チェッカ窓の杜 - 【NEWS】どこまで高い音が聞こえるかをテストできるソフト「可聴周波数域チェッカ」

 

先日もテレビでやっていましたが、若い人にしか聞こえない(不快な)高周波があるというので、ソフトダウンロードして妻と試してみました。

 

結果

 

私 120-10,200 Hz
妻  90-14,350 Hz

30代で、17,000Hzが平均とか。

こどもは20,000Hz以上も。。。。

テレビでやった時も、妻より聞き取れないと思っていましたが、やはりそうでした。

 

アルフレッド・トマティスによれば、妻の方が私より英語は聞き取りやすいことになります。
(市ヶ谷のトマティス担当の人は、「イギリスにも難聴の人はいますから」と説明してくれたのですけれど)

 

皆さんもお試しください。結果を教えてください。

 

なお、高周波を長時間必死になって聞くと気分が悪くなりますのでご注意ください。

 

時間の経過と共に聞こえる音の範囲が拡がったのは慣れかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

shibutorashibutora2007/06/02 08:37■イムカの件

イムカ株式会社様からお返事いただきました。

(引用開始)

拝啓

 時下、益々御清栄の事とお慶び申し上げます。
 
 扨、弊社の社名イムカの由来でございますが、創業時は (株)国際経営顧問協会(International Management Consultants Association :略称IMCA)と申しました。
 日本名では、カタカナでイムカと申します。

 皆様によく、仏教と関係があるのではないかとご指摘を受けますが、直接は関係ございません。宜しく御賢察戴ければ幸甚でございます。

 末尾ながら、貴社の益々の御発展を祈念申し上げます。

                                   呈上
(ここまで)

ご丁寧にありがとうございます。

仏教徒関係があると思ったのは私だけではなかったようです。