Hatena::Groupshibutora

語学の方程式 英仏伊語トリプル三冠王 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007/08/02

今日の語彙

23:39

 

1.

浜崎あゆみを目の敵にする女子アイドル歌手がケンカの際に発した回文

 

貴様、浜崎 !! (きさまはまさき)

 

 

2.

今日の言い間違い

 

あそこの小料理屋は女将さんが一人できりもみしているんだよね。

 

(いや、確かに目が回るくらい忙しいのだけれど、「切り盛り」が正解ですから。そう言えばきゅうりももんでいました。女将さん)

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ


 

正確な発音

23:35

 

NHKのラジオ国際放送の英語ニュースを読む人には、発音の良い人も悪い人もいます。

 

などと言っている私ですが、実際に聞いてみて具体的にどこが悪いと指摘できないというのは、やはり発音がしっかりと自分のモノになっているのではないということでしょう。

 

今朝聞いていた時は、「f」の音が弱いなぁとか思っていた女性アナウンサーでしたが、ふと気になったのは「ceremony」の発音でした。

 

日本人には英語の子音が難しいと思われていますが、それ以上に母音を発音仕分けることが苦手なような気がします。

 

ceremonyが セレモニーと発音された時に、「moの音は二重母音だったはず」と思いました。

しかし辞書を引くと、二重母音とそうでない発音と両方あることが分かりました。

 

今日の担当のアナウンサーが、日本語に引っ張られてセレモニーと二重母音でなく発音したのか、英語の音をきちんと身に付けた上で二重母音でなく発音したのか、私には判断できません。

 

ものしり英語塾で出てきたくまのプーさんについても、「Winnie-The-Pooh」と「We need the Pooh」の発音が同じなのか違うのか私には分かりません。

 

cars と cards の発音の違いが分からないように。

 

まだまだ修行が足りません。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ


財務諸表の英訳

23:27

 

この2週間程、決算短信、アニュアル・レポート、計算書類の英訳が集中していました。

 

特に今週は2日半で、計算書類2期分をこなすなど、かなりの集中度でした。

 

証券経理の知識があって英訳ができるとなると、ガッポガッポかもしれないと思いつつ、証券会社がみんな3月決算なので英訳のニーズも集中してしまい、大量処理には向かないのだと思います。

 

残念。

 

ランキングアップ月間。一日一回、クリック、クリック。

家から、会社から、クリック、クリック。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ