Hatena::Groupshibutora

語学の方程式 英仏伊語トリプル三冠王 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007/09/14

今日の音

00:35

 

今日の聞き間違い

 

熱湯浴 <-> ネット右翼


今日のJ-Wave

 

久しぶりに11時過ぎから走り出したのですが、ラジオの番組のゲストは秦基博さんでした。

 

(1) フェスの話

「今年の夏は忙しくていろいろフェスとか出させていただきました」とのことでした。

 

以前も書きましたが、フェスと聞くとお尻を思い出してしまい、「今年の夏は忙しくていろいろお尻とか出させていただきました」という変質者のコメントのようで不思議でした。

 

以前の記事はこちら

http://shibutora.g.hatena.ne.jp/shibutora/20061029/1162113028

 

(2) 好物の話

バーモントカレーが好きだというのですが、私はいつのまにか「バーモン」と濁って覚えていたことに気づきました。

 

考えればアメリカの vermont 州なので(と言いつつ、vermont州の人がみんなカレーを食べているとも思えないのですが)、終わりは「t」だったはずなのですし、子供の頃はそのように言っていたのかもしれませんが、「アーモンドや、ダイヤモンドからの連想で最後が濁った」と言うことなのかも知れません。

 

謎です。

 

 

今日のくまのプーさん

 

ものしり英語塾のくまのプーさんは、カンガルーの親子の「カンガ」と「ルー」に対し、「ルー」を誘拐しようと企てる話でした。

 

日本語のカタカナは必ずしも英語の音を正しく表記していないと言うことは頭では分かっているつもりでしたが、つい油断して、カンガルーの「ルー」は「L」だと思っていました。(でも「R」でした)

 

「ルー」と言えば「ルー大柴」

「ルー」と言えばイギリス英語で「トイレ(loo)」のことです。

 

そうなると「ルー大柴」は「トイレ大柴」になりそうですが、ルーは「L」でしょうか「R」でしょうか。

 

クリック、クリック。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

kaiokokaioko2007/09/17 11:25今夏の聞き間違い
ブルガリ<->プール帰り

shibutorashibutora2007/09/17 12:37 
本屋で見つけた聞き間違い。

Can you ski? <-> 巨乳好き?