Hatena::Groupshibutora

語学の方程式 英仏伊語トリプル三冠王 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/07/25

監査は無二だ (監査法人に感謝 あるいは韓国語ダジャレに挑戦)

08:00

 

アクセスログの解析をしたら、某監査法人からのアクセスがありました。

当社担当の会計士さんでしょうか。

 

ブログに来ていただいたことと、日頃の監査のお仕事に感謝して

 

カンサハムニダ (韓国語 「ありがとう」の意)

 

「かんさはむにだ」と入力して変換をかけると、まずは「監査は無二だ」と出るところにも、監査の重要性が表れています。

 

さて、カンサハムニダの「カンサ(감사)」は、感謝の意味ですが、監査は韓国語でどういうのかと、オンライン日韓辞典で探してみました。

使った辞書はこちら

http://cgi.geocities.jp/abelinternational/cgi/dicjko.cgi

 

結果はこちら。

감사작업

 

最初の二文字が、感謝と同じであることが分かります。

 

ということで、監査法人に対してカンサハムニダという「かけことば」ギャグは韓国語でも使えそうです。

 

 

一日一回、クリッククリック

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ   <- 一日に10人にクリックしていただくと、ベスト3に入れるくらいのランキングです。ランキング五位目前!