Hatena::Groupshibutora

語学の方程式 英仏伊語トリプル三冠王 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009/04/23

今日のメモ

01:18

 

1.

ローマ字入力もカナ入力もタッチタイピングができる私です。

カナ入力の時は最上段のキーも見ないで打てるのに、ローマ字にゅ力の時は打てません。

謎です。

数字の時はテンキーを使ってしまうので、最上段を余り使わないと言うことなのだろうと思います。

しばらく意識して覚えてしまうことにします。

 

2.

イタリア語は形容詞が名詞の後ろに来ることが多く(名詞によるのですが)、よってタリーズでラテを頼む時に「トール・ラテ」と言えずに、「ラテのトール」と頼んでしまうと言う話は以前に書きました。

 

ラテに限らず、モスバーガーで「ポテトのL」とか言うわけですが、「Lポテト」と言う人もいるでしょう。

 

半チャン・半ラーメンは抵抗がありません。

 

しかし、小弁当、大弁当は、音が良くありません。

みなさんも声に出して音の良くない様子を実感ください。

 

3.

缶コーヒーの「ワンダ(WONDA)」というシリーズがあります

http://www.asahiinryo.co.jp/wonda/

 

ここで、WONDA の WON を180度回転させると NOMDA となります。

 

ワンダを飲むだ!!

 

4.

希少価値というのは希少であるということだけでは価値は出てこないのでしょう。

私が3年履いてすっかりくたびれたランニングシューズなどには価値はないでしょう。これ一足しか無いのですけれど。

 

 

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ