Hatena::Groupshibutora

語学の方程式 英仏伊語トリプル三冠王 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009/07/28

宝くじ。買わねば当たらない。

00:47

 

オフィスから新丸ビルまでお弁当を買いに行く途中に宝くじ売り場があるのですが、ここ数日、みずほ銀行の若い社員が呼び込みをやっています。

 

「そんなに売りたいなら、夕方五時から値引き販売とかすればよいのに」と同僚と話をしていたのですが、そう言うわけにはいかないのですかね。

 

どういう収益構造になっているのでしょう。

 

先日は「本日大安です」と呼び込みをしていましたが、購入者にとっての大安か、みずほ銀行にとっての大安か、日本宝くじ協会にとっての大安かは明らかにされていませんでした。

   

それはそれとして。

 

「買わねば当たらない」というのは正しいのですが、これをひっくり返して、「買えば当たる」というのは必ずしも正しくない。

(逆、裏、対偶。すっかり用語を忘れていました)

 

同様のもので「やらなければできない」と「やればできる」については、中身としては宝くじの話と同じだと思うのですが、「やればできる」と思ってしまう人が多くいるのはどうしてでしょう。

日本人に特有の精神論でしょうか。

 

「やってもできない」ことがあることを忘れないように。

 

ということで、ハードワークが続いておりますので、ここから逃げ出すために宝くじを買いに行こうと思います。

 

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ