Hatena::Groupshibutora

語学の方程式 英仏伊語トリプル三冠王 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009/08/03

ワークライフバランスに隠された罠

22:13

 

「ワークライフバランス」ということが良く言われますが、どうも何か釈然としないものがあります。本当に実現可能なものなのでしょうか。

 

仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)

 

ホームページもありました

http://www8.cao.go.jp/wlb/

 

個人的に引っ掛かっているのは、「Work Life Balance」と言う時に、Life(ライフ)という音の中に if(イフ)が隠れていると言うことです。

 

仮定の問題か? 家庭の問題につながるのですけれど。

 

と勘ぐるのであれば、ひょっとしたら

 

Work-Life Balance -> Work-Life if (only) balance.

「仕事と生活がバランスしてくれたらいいのになぁ」という願望を述べただけのことかも知れません。

 

あるいは、Life = Lie + If かも知れません。

 

Work Lie if Balance.

1) もし(仕事と生活が)バランスしているとしたら、そんな仕事は嘘っぱちだ。

2) もし(仕事と生活が)バランスしているとしたら、きっとあんたは仕事中に横になって寝ているに違いない。

 

 

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ