Hatena::Groupshibutora

語学の方程式 英仏伊語トリプル三冠王 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009/08/10

That's done!

12:03

 

雑談です。

 

1.

「時代は国際会計基準らしい」という記事を別のブログに細々と書いていましたがうちの会社も「どうやら時代は国際会計基準らしい」ということになったようで、いろいろな動きがあるようです。

 

肝心の経理部門は四半期決算でヘロヘロで、まだ頭の切り替えが出来ていないのですけれど。

 

証券会社なものですから、「国際会計」と耳にしても「国際化、行けぇ」と勘違いしている人も中にはいるのではないかと。

 

あるいは「国際会計基準」->「国債買い? 景気いいジャン」と聞き間違えている人もきっといるでしょう。

 

日本に導入される頃には私は引退しているのであまりやる気が出てこない今日この頃。

 

  

2.

武田鉄矢伝説

 

「なんばしちょっとかいな」と『母に捧げるバラード』の中でお母さんに怒られていた本人ですが、実は「ナンパしちょっ」たらしい。(福岡弁の語尾変化に自信がない)  

 

いろいろなナンパのテクニックを試して、うまく行ったことから

 

「やって抱けた」->「たけだてつや」と逆さ言葉の芸名にしたとのこと。

 

(いやいや本名ですから。話を作っていませんか? 私)

 

 

3.

名人に弟子入りをしようとするが、すでにいる弟子達に冷たくあしらわれ、本人は何も言えないので友人がお願いをする場面。(前置きが長すぎ)

 

友「お願いします。彼を弟子入りさせてください。彼はこのために高尾山に行って修行をしたんです」(「彼はどこそこに行った」をフランス語で言うと Il est allé à ~)

弟子「そんなやせっぽちにはつらい修行は無理だ。諦めろ」

名人「入れたれや」(Il est allé à ~)

 

  

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ