Hatena::Groupshibutora

語学の方程式 英仏伊語トリプル三冠王 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010/04/03

神田川沿いサクラ満開

11:27

 

妻Rと犬Tと神田川沿いを散歩。

 

「日本人が何故サクラが好きなのか」については、昨年の今頃にも書いていました。

http://shibutora.g.hatena.ne.jp/shibutora/20090321/1237515656

 

ようは、「サクラサク」という音の配列が心地よいからではないかという主張でありました。

 

確かにそれ以外にもドキドキ・ワクワクするものが同様の音の配列で存在しました。すなわち

 

クロマグロ

ツケマツゲ

 

それはそれとして。

 

資生堂の新ブランド「IN&ON(インアンドオン)」のCMに河合その子さんが登場したらしいですが、「河合その子」と「かわいそうな子」は音が似ています。

(私は河合その子さんの当時の活躍も存じ上げないのですけれど)

 

今年は異常気象なのか、サクラが咲いている時にまだ梅や桃やツバキやマグノリアが一部咲いていたり、菜の花も咲いていたりして壮観です。

 

妻Rが冷蔵庫に入れていた白菜に花が咲いた話は別のブログで書きましたが

http://blog.goo.ne.jp/shibutora/e/a72667e2885bbb1562e9c852e40a2786

その花が菜の花に似ているのは両方ともアブラナ科であるこということで納得しました。

 

それにしても寒くてお花見はつらいところです。

私「私の『ひえしょう』は冷え性かな、冷え症かな?」

妻R「あなたの『ひえしょうは』病気よ」

私「じゃあ私の『びんぼうしょう』は?」

妻R「あれも病気よね」

私「じゃああなたの『あがりしょう』は?」

妻R「あれも病気」

 

夜は近所のガストでご飯。

ガストの従業員がストをしたら、「ガストがスト」

 

明日の日曜は馬事公苑(ばじこうえん)まで遠出して花見の予定。

「馬事公苑まじ怖ぇ(ばじこうえんまじこえぇ)」

 

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ